由縁 新宿

1、主要交通機関からのアクセス

JR東京駅から約25分、羽田空港から約60分と悪くはない立地。

東京駅からは東京メトロ丸の内線での移動が便利です。道中の銀座では歌舞伎座、赤坂見附では日枝神社で日本の伝統や歴史を感じたのちに、ONSEN RYOKAN 由縁新宿を訪れることで、和の装いがより心地よく落ち着いて過ごすことができるのではないかと思います。新宿に位置し、また丸の内線にて東京・銀座・赤坂からのアクセス良好な立地のためビジネス利用でもとても便利なホテルです。

※移動時間はルート・乗り継ぎなどの条件によって誤差がありますのでご注意ください

2、最寄り駅からのアクセス

丸の内線の新宿御苑前駅・新宿三丁目駅から徒歩約9分。

少し駅からの距離があります。新宿三丁目駅は丸の内線以外に副都心線・新宿線が乗り入れています。便利な反面、地上への出口も多く、道に迷うこともあると思いますので、時間に制約がある場合は余裕を持って移動されることをお勧めします。私は新宿エリアで駅を降りる時は必ずマップアプリで目的地に最寄り出口を調べます。その出口から地上に上がるようにしていますが、お昼時に重なり飲食店に寄るため違った出口から出ることもあります。その時は結構な確率で道に迷ってしまい、目的地到着に時間がかかってしまします。時間がないときはコンビニのおにぎりにするようにしています。

3、近隣施設

レジャー・ビジネスとも申し分ない立地ですが、もう一つ嬉しい点は近くに飲食店が多いこと。美味しいお店、雰囲気が良いお店がたくさんあります。

4、内装 デザイン性

和の奥ゆかしい雰囲気で、行燈の優しい光が印象的です。誘われるように足が進み、初めてなのにどこか懐かしく、心地よい。そんな気持ちになりました。

館内も落ち着いた雰囲気で、大都会の喧騒を忘れさせてくれます。木目がふんだんに使われていて、客室内は畳で、壁は土壁調となっています。そのほかの部分は落ち着いた色に統一されていて、安らぎを感じます。

5、設備 快適性

必要なものは揃っています。枕元にはコンセント、USBコンセントもあります。最近スマホ、タブレット、PCなど複数のデバイスごとに充電用のコード、アダプタを持ち運ぶのが億劫になってきました。少しでも持参物を減らすことができたら嬉しいですよね。

デスクは、ほどほどの大きさで書き作業もしやすいです。手洗い場がすぐ横にあるので水を飛ばしてしまって次の日のスケジュールメモや書類を濡らしてしまわないように注意が必要です。

室内にはシャワーブースのみで、浴槽はありません代わりに館内に大浴場があります。

6、大浴場、朝食

外観は旅館のように見えますが、実は17階まで客室があり、18階には大浴場があります。東京の夜景を一望でき、身も心も落ち着かせて1日の疲れをリセットすることができます。同フロアにあるラウンジにはアイスキャンディのサービスもあり入浴の和みの余韻に浸りながらいただきました。

1階の朝食会場は「夏下冬上」という名前で、もちろん和朝食です。炭火のおこし方の口伝で夏は炭の下に火を、冬は炭の上に置く。先人の粋な生活の知恵・証が名前の由来とのこと。

先人の漢字の使い方は粋ですよね、最近新しく聞く言葉はほとんどがカタカナ。漢字で物事をうまく伝えられるそんな粋な大人になりたいものです。

7、どんな時に使いたいか、どんな人におすすめか

立地の面でビジネス利用の方にお勧めですが、落ち着いた雰囲気・心地よさの面からはレジャー利用がお勧めです。私はビジネスで上京することがほとんどで、費用面からこの宿に宿泊できる機会は少ないです。家族旅行で新宿に宿泊するならば、この由縁を宿泊の第一候補にします。それぐらいお気に入りでお勧めしたい宿です。

レム東京京橋

1、主要交通機関からのアクセス

JR東京駅から徒歩で約7分、羽田空港から約36分の好立地。

長期利用などで荷物が多く、東京駅からのアクセスであれば、目的地に行く前に一度立ち寄って荷物を預けるのが良さそう。JRに限らず数多くの交通手段があり観光・ビジネス何をするにしても拠点とすることができます。

2、最寄り駅からのアクセス

一番の最寄りは東京メトロ銀座線の京橋駅の出口のすぐ前、6番出口だったと思います。

夏場は嬉しい近さです。この出口には階段しかないので、荷物が多いなどの場合にエレベーターで上がると少し遠くなります。

3、近隣施設

1階にコンビニがあり非常に便利、目の前には京橋エドグランという商業施設もあります。

それ以前に天下の東京、ご飯には不自由はありませんが選択肢が多すぎるという点はデメリットかもしれません。ホテルの近くでおしゃれな雰囲気のお店で食べるもよし、実は築地も近いので新鮮なお寿司を食べに行くもよし、日本橋・銀座・新橋も近く好アクセスを生かした呑み歩きもよし。様々なシーンに対応でき、とにかく好立地です。私は選択肢が多すぎると迷ってしまうタイプ、何にしようか歩き回っている間に疲れ切ってしまい、結局コンビニ弁当になってしましました。

4、内装 デザイン性・快適性

客室は洗練されたデザインで落ち着いており、必要なものはほとんど揃っています。

好立地と落ち着いた雰囲気から特別感と非日常感があります。またレジャー、ビジネスによらず日中の疲れをしっかりと癒すことができます。なんとマッサージチェアもあり、特に足の疲れを取ることができました。

セミダブルルームのデスクは明るく仕事もしやすいです。ツインルームもデスクタイプのようです。デスクにはコンセント・USBコンセントもあり非常に便利です。

ダブルルームはデスクではなく茶器テーブルのようになっているので事務作業には向かないです。

ビジネス利用として部屋で仕事をする場合やレジャー利用で次の日の予定をまとめたりPCで日記やブログを書いたりするのであればセミダブルルーム、ツインルームがお勧めです。

私の泊まった部屋にはシャワーブースしかなかったのですが、ツインルームであれば浴槽のついている部屋もあるようなので湯船につかりたい方は予約時に確認必須です。エコノミーツインには浴槽がないので要注意です。

5、どんな時に使いたいか、どんな人におすすめか

出張旅費が許せばビジネス利用でどんどん使いたいですが、足が出てしまう方が多いのではないでしょうか。

旅行や、勝負をかけた重要な出張で使うのはいかがでしょうか。気分が上がり、有意義な観光・良い結果を引き寄せる仕事ができそうな、そんなホテルです。

三井ガーデンホテル神宮外苑の社プレミア

1、主要交通機関からのアクセス

JR東京駅から約26分、JR品川駅から約28分、羽田空港から約42分となかなか悪くない立地。

ホテルに行く前に観光・買い物を済ませてから、または一仕事・用事を済ませてからホテルへ向かうのが良いでしょう。複数のルートで行くことができるため、道中も楽しめる立地です。例えば東京駅から秋葉原駅に寄ってポップカルチャーを堪能し、水道橋駅では東京ドームアトラクションズで遊んでからホテルへ向かったり、別ルートでは東京駅から銀座駅へ向かい買い物を楽しみ、青山一丁目で乗り換えついでに表参道に寄りランチをしたり、もちろんビジネス街を通るルートでもあるのでビジネス利用でも利便性の高い立地です。

2、最寄り駅からのアクセス

大江戸線の国立競技場駅から徒歩約3分、JR中央・総武線の信濃町駅から徒歩7分。

荷物が多ければ国立競技場駅から行くのが良いかも。ただしコンビニに寄りたければ信濃町駅が前のミニストップが最寄り。コンビニでの買い物が必須という方はあらかじめどのルートでコンビニに寄るか決めておくのが良いでしょう。私はノープランだったため国立競技場駅で下車してから、コンビニがホテルまでの道中にないことに気がつきました。ホテルとは逆方向の千駄ヶ谷駅の方に向かいました。千駄ヶ谷駅にNew Daysというコンビニ、さらに南に3分ほど行けばセブンイレブンもあります。

3、近隣施設

なんといっても国立競技場が目の前にあるのが大きな特徴。

ライブやイベント後に余韻が覚めぬまま目の前のホテルに戻れるなんてなんと幸せなのでしょう。

ちなみに国立競技場でライブが開かれるのって多くないようで、最近ではAdoさんがされたようです。

夕食はホテルのレストランもありますが、大江戸線 国立競技場駅から10分程度で新宿に出られるので、観光も兼ねて新宿に行くのもありかもしれません。

4、内装 デザイン

煌々と輝くフロント、天井もとても高く非日常感漂うフロント。ビジネス宿泊だったのですが、入っていいのか一瞬ためらってしまいました。

1階エレベーターホールは華やかな印象、上階でエレベーターが開くと壁面に水玉を模したような装飾があり一気に柔らかい表情に。

水玉の流れと照明にいざなわれ廊下を進んで気がつけば部屋の前まで来ていました。

ドアを開けると室内は落ち着いた照明で必要なところがポイントで照らされています。もう何もしたくない、非日常感に包まれ朝までゆっくりと過ごしました。

5、設備 快適性

必要なものは十分揃っていて不自由はありません。枕元にコンセント、USBコンセントもあり細かなところまで快適さを感じられます。

バルコニーもあり、国立競技場を眺められます。季節が良ければバルコニーでゆっくりお酒を飲みたくなるような空間でした。

6、どんな時に使いたいか、どんな人におすすめか

私はビジネス利用だったのですが、非日常感と心地よさに負けてしまい、部屋で仕事をする気にはなれませんでした。相当な精神力を持った方でないと室内での仕事は困難だと思います。アクセスの面からビジネス利用でも不便はないがレジャー利用の方がおすすめです。

JR東日本ホテルメッツ大森

1、主要交通機関からのアクセス

JR品川駅から約8分、羽田空港から約26分の好立地。

長期利用などで荷物が多く、羽田空港からアクセスなのであれば、目的地に行く前に一度立ち寄って荷物を預けるのが良さそう。品川、東京、渋谷など目的地の通過点とできるので移動のロス少なく快適に移動できます。

2、最寄りの駅からのアクセス

最寄りの大森駅から徒歩3分なので夏場も安心。大汗をかいて長距離を歩く必要はありません。

ほとんど駅直結で、移動の便利さに加え、駅ビル商業施設が隣接しているためちょっとした買い出しに非常に便利な点も大きなメリットです。

3、近隣施設 ビジネス/レジャー

京浜東北線を使えば、品川駅(10分前後)、横浜駅(30分前後)まで乗り換えなしで行くことができるためビジネス利用もおすすめ。

品川駅から山手線や、ひとつ北の駅 大井町駅からりんかい線に乗れば主要な観光地へのアクセスも広がります。舞浜までは1時間程度かかりますが、個人的にはレジャー利用も苦にならないです。

4、内装 デザイン性

ロビーは明るく上品で広々としておりゆったりした気分でチェックインを行えます。優越感にも似た高揚感・特別感を感じられました。アメニティーも豊富に置かれており、入浴剤がいくつか種類があります。この日は1泊の利用だったのでどれにするかとても悩みました。

客室はスマートでシャープな印象、床は主張が強いが観光・レジャーで高揚した気持ち・疲れた体をしっかりと迎えてくれる印象を受けます。かたやビジネスシーンでは、デスクに座るか、ベッドに入ってしまえば視界から外れるため、床の主張の強さも意外と気にならないです。デスクは広くPCや資料も十分に広げられ、目の前の壁も淡く落ち着いた雰囲気で作業に集中できます。

5、設備 使い勝手・手間・快適性

基本、必要なものが最低限備えられている印象。

その中でもミネラルウォーター、スマートTV、USBコンセントはかゆいところに手が届いています。特にスマートTVは嬉しいですよね。私はTV地上波のかけておくよりもYouTubeなどをかけておく方が多いかもしれません。子どもとの共通の話題を仕入れておくため、出張中のパパも地味に家族との時間を考えているんですよ。

枕元にもUSBコンセントがあります。

6、どんな時に使いたいか、どんな人におすすめか

JRホテルメンバーズのホテルであり、会員登録として手持ちの交通系ICカードを登録します。チェックイン時この交通系ICカードをチェックイン機にかざすと登録情報が引用されるためスムーズにチェックインができます。

また、ポイントも貯まることからも複数回宿泊するなら会員登録もおすすめ。